バーチャルオフィスコラム

VIRTUALOFFICE COLUMN

ホーム      >   コラム-23ページ      >   スモールビジネスと資本金を準備する方法の基本知識

スモールビジネスと資本金を準備する方法の基本知識

・資金調達って何?

資金調達は、事業で使う資金を外部から借入したりして準備することです。スタートアップ、企業、個人事業主など、事業の大きさに関係なくあらゆる所で関係があります。
業種によっては起業時にたくさんの資金が必要なこともあります。稼働に必要な資金が足りなくなることもあります。また、急に稼働に必要な資金が足りなくなり経営難になる話もあります。その資金が必要になってから急いで調べたり、慌てて融資を申し込むことなく、前もって資金を準備する方法について知っておくことが必要です。

資金調達って何?

資金を準備する方法の種類
①アセット・ファイナンス
元々持っている資産を売ったり、現金にしたりして資金を準備する方法です。最近は、請求書買取サービス(ファクタリング)が注目されています。
②デット・ファイナンス
借り入れることで資金を準備する方法です。銀行や自治体からの資金借入、社債発行、ビジネスローンを使うことなどがデット・ファイナンスです。
③エクイティ・ファイナンス
株式の発行、ベンチャーキャピタル・エンジェル投資家から出資してもらったり、クラウドファンディングで資金を増加させることで資金を準備する方法です。

・スモールビジネスと資金の準備

スタートアップの目的は、斬新な技術・製品サービスで新たな価値を生み出すことです。短い期間で多くの資金の準備をし、暫く赤字でも、後で大きく規模が成長していくことが特徴です。似た意味のベンチャーは「投資を行う投資家や企業」を表しますが、本当の意味は「投資を受ける企業」です。
特に飲食店は最初の投資がかなり必要なため、自己資金で足りない場合、創業融資をぜひ利用することをおすすめします。さらに、開業した後、突然回転資金が必要になることもある為、その時は銀行融資、ファクタリング、ビジネスローンなども使って資金を準備するべきです。

おすすめ記事

6ヵ月無料キャンペーン6ヵ月無料キャンペーン 大阪のバーチャルオフィスなら
マーブルのトップページに戻る
大阪のバーチャルオフィスならマーブル大阪

大阪の格安バーチャルオフィス