バーチャルオフィスコラム

VIRTUALOFFICE COLUMN

ホーム      >   コラム-25ページ      >   副業としてもできる在宅カウンセラーとは

副業としてもできる在宅カウンセラーとは

・カウンセラーとは?

カウンセラーは相談員や助言員のことを言います。
分野は広く様々ですが、相談者の悩みを聞き、その悩みを解決できるように導いていくのが基本です。

カウンセラーとは?
メインでやるカウンセリングの内容によって、どこで働くか変わります。
・医療機関(病院・クリニック)
・児童相談所、学校
・裁判所、刑務所
・福祉施設
様々なところでカウンセラーとして働くことができます。
近年、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークのできる環境が整ってきました。

・カウンセラーの仕事の種類

1 心理カウンセラー
悩みの内容や事の発端を整理し、寄り添っていち早く解決できるように手助けするお仕事です。
2 産業カウンセラー
仕事内容や職場の人間関係からくるストレスをなくせるよう寄り添い、問題解決を出来るように手助けするお仕事です。
3 スクールカウンセラー
学校での問題・トラブルから家庭の問題などまで相談にのります。
4 キャリアカウンセラー
相談者の理想のキャリアが築けるよう、相談者の趣味やできること、適性なども正確に見極め、手助けします。

カウンセラーの仕事の種類
・カウンセラーのお仕事が向いている人

・人の役に立ちたい人
・優しい人
・人の話を聞くのが得意な人
・勉強に前向きに取り組める人
カウンセラーは相談者の悩みを聞き、解決に向かうよう寄り添う必要があります。なんでも相談しやすい空気感と勉強を怠らず、知識を増やして、相談にしっかり伝わる言葉でサポートしていくことが大事です。
私は以前に、英語学習方法のカウンセリング士を務めたことがありますが、相談者の悩みを解決できたことは嬉しく、忘れられないいい経験になりました。

おすすめ記事

おすすめコラム

6ヵ月無料キャンペーン6ヵ月無料キャンペーン 大阪のバーチャルオフィスなら
マーブルのトップページに戻る
大阪のバーチャルオフィスならマーブル大阪

大阪の格安バーチャルオフィス