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個人事業主が、求人にて優秀な人材を発掘し、確保するポイントは?

・個人事業主が求めている人材の雇用形態ってどんな形態?

雇用形態として自身の右腕を求めるのであれば正社員、サポートを求めるのであればアルバイト・パートが適しています。
雇用形態が異なると、集まる人材も変わるので、どんな人材が欲しいか決めるところから始めればよいでしょう。

個人事業主が求めている人材の雇用形態ってどんな形態?

・正社員
長期契約前提の雇用形態で、個人事業主からすると、最も頼れる存在になります。
社会保障完備、賞与・交通費支給、福利厚生を充実させたりする必要があり、パート・アルバイトから昇格するケースもあります。
・パート・アルバイト
長期雇用もでき、短期間・短時間での勤務が中心で、個人事業主をサポートしていく補助的な存在です。社会保障に関しては、勤務日数により適応されるパターンもあります。

・求人方法別!利点とコスト

・ハローワーク
何度出しても、何度・何人採用しても求人コストが¥0ですが、掲載可能量に限りがあるため、全ての魅力を伝え切るのが難しいです。
・学校への直接求人依頼
大学・高校等に求人依頼を出すことができ、新卒者を雇いたい際に有効です。また、コストは¥0ですが、学校毎に掲載を頼まなければならない為、手間がかかります。
・紙媒体(求人情報誌)
紙媒体の求人は、地域限定で掲載できる点が利点で、近隣からの通勤であれば、経費である交通費を削減できます。掲載費用はボリュームや地域によって異なります。
・Web媒体(求人サイト)
若年層利用が多く、こちらも掲載費用はボリュームや地域によって異なります。
・店内にて貼紙をする
掲載費用は¥0で、お店を知っている人・気になっている人からの問い合わせが見込めます。

求人方法別!利点とコスト

優秀人材を確保するためのおさえるべき点
募集人数に対して応募人数が少ないと、雇う従業員を選べない状況となり、お店のサービスの質が落ち、顧客満足度に影響することにも繋がります。優秀な人材を確保するには、「働きたい!」と思わせる魅力のある文章や文言で、多くの募集者を集めていくのもいい方法です。
また、ターゲット層からの応募を増やすために、その年代や性別などターゲットの特徴に沿って、求人媒体を決めるとなお良いでしょう。若い人はスマホやタブレット、PCで求人情報を検索して探すため、近年SNSを使って求人する企業や個人事業主も増えています。

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