バーチャルオフィスコラム

VIRTUALOFFICE COLUMN

ホーム      >   コラム-23ページ      >   フォロワーを熱狂的なファンに変えるための方法

フォロワーを熱狂的なファンに変えるための方法

・「気持ち」を上手に贈れるメディア

「気持ち」を上手に贈れるメディアとは?
デジタルギフトサービスとは?
デジタルギフトは、贈り物を通じて気持ちを伝えるコミュニケーション手段の一つです。日本では古くからお歳暮や暑中見舞いなど、様々な場面で真心を伝えるためにギフトが利用されてきました。デジタルギフトは、この贈り物のコンセプトをデジタル領域に応用したものです。

「気持ち」を上手に贈れるメディア

企業やブランドはデジタルギフトを通じて、生活者に気持ちを贈るメディアとして活用しています。このメディアは、感謝や思いを届けたい対象が多数の場合でも、配送の手間やコストを省き、迅速に贈り物を届ける便益があります。そのため、デジタルギフトの市場は着実に成長し、年間約14%のペースで発展を続けています。ただし、贈り物を通じて気持ちを伝えるためには、単にモノを贈るだけではなく、アイデアやメッセージを込めることが重要です。

・ギフトのコツ

以下では3つのコツを紹介しています。これらを踏まえてギフト選定に役立てみてください。

ギフトのコツ

ギフト選定の第一歩はメッセージを込めること
メッセージを込めることは、ギフト選定の基本です。ギフトの内容や名前に、伝えたい感情やメッセージを込めることが大切です。お例えば、歳暮のビールに「年末は家族とゆっくり楽しい時間を過ごしてくださいね」という想いを込めることができます。近年マーケティングでは、自分へのご褒美を提案する「ご褒美消費文脈」がよく活用されています。フォロワーへのデジタルギフト選定でも、このメッセージを意識してみましょう。

選ぶ楽しみを提供するギフトセット
最近では結婚式の引き出物でもよく用いられる「選べるギフトセット」もおすすめです。参加者一人ひとりの好みを気にする必要がないという利点に加え、選ぶ楽しみを相手にも提供できる点が魅力です。さらに、コト消費文脈を考慮して、モノではなく体験(テーマパークやホテルステイなど)を贈るギフトセットも人気です。ただし、体験を贈る際には、ブランドメッセージを考慮してギフト選定を行うことが大切です。

プチ海外旅行気分を味わわせるギフト
もう一つ検討すべき方法は海外に関連したギフトです。現在のコロナ禍により、海外旅行が難しい状況かもしれませんが、海外に関連したギフトを通じて、受け手に海外旅行の雰囲気を楽しんでもらうことができます。国内の特産品も素晴らしいですが、ふるさと納税などで頻繁に見かけることがあるため、海外のギフトはより新鮮な印象も与えることができます。

おすすめ記事

6ヵ月無料キャンペーン6ヵ月無料キャンペーン 大阪のバーチャルオフィスなら
マーブルのトップページに戻る
大阪のバーチャルオフィスならマーブル大阪

大阪の格安バーチャルオフィス