初めてのご挨拶で好印象を残す為に必要なビジネスマナーとは?
まず、訪問に当たってアポイントメントを取りましょう。訪問する用件を伝え用件を聞き、時間や人数を伝え、日程案を出し合わない場合は、代替案を出します。
第1条件として、先方のスケジュールを優先し、相手に無理のないスケジュールを組みましょう。就業開始、終業時刻、休憩時間は極力避けるようにし、アポイントメントが取れたらルートやたどり着くまでの所要時間の確認、必要書類の準備等、訪問の際に必要な事項の確認をしましょう。
遅れることはもちろん、早すぎるのも迷惑になります。約束時間の5分前くらいに受付するのが丁度よく、身だしなみを整え、御手洗は公共施設で済まし、訪問先では行かないようにしましょう。
コートやマフラー、手袋などの防寒具は玄関前で脱ぐようにし、帰るとき玄関前で着衣するのが一般的です。
訪問先に受付がある場合、受付にて社名、氏名、訪問相手、用件、約束の有無を分かりやすく簡潔に伝え、名刺と共に取次を依頼します。
無人受付で電話のみ置いてある場合は、該当部署に電話をかけます。訪問相手が直接出ない場合もありますので、その場合受付で伝える内容と同じ内容を伝えましょう。
取次の間は指示された場所で待つようにします。
応接室に案内されたら「どうぞお入りください」と言われてから入室します。
席を進められたら、その席に浅く腰かけ、約束の相手が来た時にサッと立ち上がれるようにしておきます。
手回り品は基本足元ですが、サイドテーブルか小さい場合は膝の上に、コート類は背もたれにかけてもいいでしょう。
書類などは予めテーブル等の上に用意しておき、身の回り品でだらしない印象を与えないよう心がけましょう。
・面談
相手が入ってきたら、サッと立ち上がり挨拶し、「おかけ下さい」と言われてから「失礼します」と挟み、座りましょう。
そしてお時間を頂いていることに感謝を述べ、相手の都合時間によって説明が変わってくる為、こちらの所要時間を伝え都合は大丈夫か聞きます。
・手土産を渡すタイミング
相手が椅子に座る前か座った直後にすかさず渡します。渡す際には紙袋から出し、相手に正面を向け「宜しければ皆様でお召し上がりください」など、一言添えて渡し、紙袋は畳んで持ち帰りましょう。
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