女性や主婦が向いている資格は?資格を人気順にご紹介します!
知識が必要な国家資格など様々です。
MOSやITパスポートは、事務職全般をするときの評価になります。また、英語力がある事を表すTOEICを持っていると、任される仕事がより一層広がります。
簿記検定や日商簿記検定を持っていると、会社の経理に関する部署への異動や転職、再就職ができます。
医療の現場に必要な医療事務、調剤薬局事務を持っていると、患者様に対しての受付、会計、診療報酬明細書(レセプト)の作成を任せてもらえる専門事務職に勤めることができます。食生活アドバイザーを持っていると、食に関係のある仕事をすることもできます。
宅建や社会保険労務士は国家資格である為、実績を積み、独立して開業することもできる機会が増えます。
1位〜10位
No.1「MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)」
MOSは、パソコンに関する技術を証明するマイクロソフト社が公認している資格です。
近年、どんな仕事でもパソコンを使えるのは大前提とされています。
事務職をやりたい人にオススメの資格です。
No.2「ITパスポート」
ITパスポートは、ITの基礎知識を表す国家資格です。
Iどのような仕事でもネットリテラシーは欠かせません。
ITパスポートを取得することで、自信をもって会社で業務ができます。
No.3「医療事務」
仕事は、医療に関する現場で患者様に対しての受付、お会計、診療報酬明細書(レセプト)の制作、健康保険の点数計算などです。
持っておくことで知識があることを表してくれます。
No.4「簿記検定2級」
簿記検定は会計処理、帳簿制作といった経理に関する業務の際に必要な資格、試験難易度的には「日商簿記検定3級」と同等です。
経理関係部署程度の仕事ができると評価され、転職や再就職に使えます。
No.5「日商簿記検定」
3級は経理関係の基本知識がある人という評価になります。
2級を持っていると、経理業務ができる人と評価されます。
1度取るとずっと保持でき、ニーズが多くあります。
No.6「調剤薬局事務」
薬局に来た患者様の受付や薬のレセプト(調剤報酬明細書)を作る仕事や、会計をします。
資格を持っていると知識があると評価されます。
No.7「宅建」
不動産の売買や賃貸の仲介の仕事をする際に、必要不可欠な国家資格です。
宅地取引時のトラブルを減らし、取引しやすくする為の資格です。
No.8「TOEIC」
TOEICは、英語のコミュニケーション力を測るテストで、スコアが高いほど英語力が評価されます。
英語を使って働きたいという方に向いている資格です。
No.9「食生活アドバイザー」
食生活アドバイザーは、食生活を通して健康を保つための指導ができます。
医療・福祉などで食に対する知識の評価になります。
No.10 「社会保険労務士」
労務管理や労働・保険の相談等を行い、企業の営業効率化が進むよう、助言をする仕事もします。
専門分野の知識や実体験を使って、将来もそのまま働き続けられる仕事をしたい女性に向いている資格です。
おすすめ記事
-
大阪の主要なビジネスエリア
大阪は日本有数の経済都市であり、多くのビジネスエリアが存在します。ここでは、大阪のビジネスエリアについて詳しく説明します。
-
大阪の出張の魅力と充実した経験
大阪への出張は、多くの魅力と活気に満ちた経験が待っています。大阪は日本で人気のある観光地であり、ビジネスの中心地でもあります。以下に、大阪での出張に関する詳細な情報を提供します。
-
スモールビジネスと資本金を準備する方法の基本知識
資金調達は、事業で使う資金を外部から借入したりして準備することです。スタートアップ、企業、個人事業主など、事業の大きさに関係なくあらゆる所で関係があります。
-
大阪のコミュニティの多様性と活気について
大阪のコミュニティは、日本でも有数の活気と魅力を持つ地域です。大阪は人口密度が高く、多様な文化やイベントが盛んに行われることで知られています。そのため、大阪のコミュニティは多様性と活発な交流の場として、地域の人々にとって重要な存在です。
-
顧客の購入につながり売上の向上に期待できるLPの作り方
お悩み:ECで成果をあげる「効果的なLP」を作成する方法は?
-
大阪の通信業界の発展と重要性
大阪は、日本における通信業界の重要な拠点の一つです。地域の経済力や人口の多さ、企業の集積などが通信業界の発展に寄与しています。大阪では、多くの通信企業が競争しながら、革新的なサービスや技術の提供に取り組んでいます。