文章作成のお仕事を12個ご紹介!未経験からでも始められる副業の方法を徹底解説
1 記者
事実を端的に理解しやすい文章に構成する力が必要で、調査内容を読者が正しく受け取れないと、トラブルになることもあります。
2 編集者
メディア側が伝えたいことについて記事を考察する能力が必要で、作成経験がある方が仕事を早く進められる利点もあります。
メディアが伝えたいことを正確に把握し、文章を見ていくことが求められます。
3 校閲
正確な文章・言葉選定ができるスキルが必要です。
言葉・内容に間違いがないか確認し、文章を読んでより正確に伝わるかを確認する仕事です。
4 コピーライター
扱う商品やサービスについてよく理解するスキルが必要で、扱う商品やサービスの特徴が伝わるよう、短文が得意な人、想像力や思いつきのいい人が向いています。
5 Webライター
読者の立場に立って文章作成をするスキルが必要で、文章作成の力だけでなくSEOライティングの基本知識とSEO対策された記事作成が大事です。
6 コラムニスト
作成分野の詳しい知識が必要で、コラムを作成するお仕事です。記事を書く仕事をして実績を積むことをオススメします。
7 ブロガー
SEOの基本知識が必要で、記事中のリンクから、アクセスや申し込みを読者にしてもらって、稼ぐお仕事です。
8 シナリオライター
ストーリー構成力と崩さない表現が必要で、物語やセリフ等を構成して作るお仕事です。
9 翻訳家
ネイティブの人に通じる外国語会話スキルが必要で、得た外国語スキルで翻訳する仕事です。
10 広報担当
知名度を上げたい商品やサービスの良い点を見つけるスキルが必要で、新しいサービスや商品に対する調査の結果のプレリリース(告知文章)を出すときに、告知文章を作成することもあります。
良い点を理解し、簡潔に利点を伝える必要があります。
11 作家
ストーリー構成力が必要で、文庫本を執筆するお仕事です。
夢のあるお仕事ですが、地道に努力する精神力とスキルが大事です。
12 詩人
自分の感覚や気持ちを言葉で表現したい気持ちが必要で、自分の感覚や気持ちを詩で表現する仕事です。会社などから収入を得る形のお仕事はほぼありません。
文章作成は、その人個人の執筆速度で仕事量が変わります。慣れてきてどのくらいのスパンでどのくらいの仕事をこなせるか把握出来れば、自分の好きなペースで仕事が出来る利点があります。これら1本で稼げるものも稼げないものもあり、また、自分が向いているのかどうかもかなり重要になってきます。一言に文章作成のお仕事といっても、扱う分野が違えばやることも変わってきます。まずは何事もやる前に「出来そうかどうか」を調べて判断してから始めるようにしましょう。
おすすめ記事
-
大阪の主要なビジネスエリア
大阪は日本有数の経済都市であり、多くのビジネスエリアが存在します。ここでは、大阪のビジネスエリアについて詳しく説明します。
-
大阪の出張の魅力と充実した経験
大阪への出張は、多くの魅力と活気に満ちた経験が待っています。大阪は日本で人気のある観光地であり、ビジネスの中心地でもあります。以下に、大阪での出張に関する詳細な情報を提供します。
-
スモールビジネスと資本金を準備する方法の基本知識
資金調達は、事業で使う資金を外部から借入したりして準備することです。スタートアップ、企業、個人事業主など、事業の大きさに関係なくあらゆる所で関係があります。
-
大阪のコミュニティの多様性と活気について
大阪のコミュニティは、日本でも有数の活気と魅力を持つ地域です。大阪は人口密度が高く、多様な文化やイベントが盛んに行われることで知られています。そのため、大阪のコミュニティは多様性と活発な交流の場として、地域の人々にとって重要な存在です。
-
顧客の購入につながり売上の向上に期待できるLPの作り方
お悩み:ECで成果をあげる「効果的なLP」を作成する方法は?
-
大阪の通信業界の発展と重要性
大阪は、日本における通信業界の重要な拠点の一つです。地域の経済力や人口の多さ、企業の集積などが通信業界の発展に寄与しています。大阪では、多くの通信企業が競争しながら、革新的なサービスや技術の提供に取り組んでいます。