スモールビジネスって何?副業として始めるのは正解?成功事例はどういったこと?
スモールビジネスは、小規模のビジネスのことです。
ベンチャーやスタートアップはスモールビジネス言葉は同じように聞こえますが、事業の規模感や市場が違います。
また、ベンチャーはこれまで無かった新サービスの提供、商品の販売によって急に大きく成長した企業のことです。そして、スタートアップはこれまでになかった「斬新な」技術等を使って、新しい市場で企業を立て、事業をすることを指します。
スモールビジネスの利点・不利点とは?
◎スモールビジネスの利点
スモールビジネスは、起業するためにたくさんの資本金はなくて大丈夫なので、起業しやすいという利点があります。そして、自身の力が事業に影響するため、経営者の動き方でビジネスを大きくすることもできます。さらに、フリーランスであると、いつでもどこでも仕事ができます。
△スモールビジネスの不利点
スモールビジネスは、雇用型労働のように、毎月安定した稼ぎがあるわけではない場合があります。起業してすぐは仕事がない可能性もあります。
さらに、大規模の起業と比べてみると、第三者(金融機関や取引相手など)からの信用度が低い場合もあり、融資の金額が少量であったり、取引すらも断られる場合もあるという不利点があります。
・オンラインを利用したサービス
インターネットの広がりで、オンラインを利用したサービスが増加しています。商品販売(ネットショップ)が代表的な例ですが、それでなくてもプログラミングや執筆する業務だったり、YouTuber、ブログを始めとするアフィリエイトも、スモールビジネスの一種です。
・コンサルタント
コンサルタントは、自身の得意なこと、熟知していることを他の企業に伝授したりするお仕事です。コンサルタント自体は多くの知識やスキルを持っている必要がありますが、自身の持っている力で業務ができるため、スモールビジネスに適しています。
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