バーチャルオフィスコラム

VIRTUALOFFICE COLUMN

ホーム      >   コラム-28ページ      >   夫婦で起業する利点とおすすめの仕事

夫婦で起業する利点とおすすめの仕事

・夫婦で起業する利点5つ

まず、夫婦で起業する利点について確認しましょう。

・夫婦で起業する利点5つ

家族との時間が増える
サラリーマンの時は、家族と一緒に過ごせるのは朝と帰宅後の時間だけです。通勤時間や残業の多さによって、平日はほとんど顔を合わせることができません。夫婦で起業すると、仕事中も一緒に過ごす時間が増えるので、1日の大半を家族と過ごせるようになります。また、独立することで仕事の進め方も自由になるので、子供の学校行事に参加しやすくなりますし、休みをまとめて取って家族旅行に行くこともサラリーマン時代よりしやすくなります。
家事や育児の分担がしやすい
夫婦で起業すると、お互いが何をしているか把握しやすくなります。手が空いている方が子供の世話や家事をすることができるので、家事や育児の効率が上がります。
気軽に相談しやすい
夫婦という関係があるため、赤の他人には頼みにくいことや相談しにくいことも、夫婦なら遠慮なくお願いすることができます。女性の場合、体調の変化など男性の上司には相談しにくいことも、夫婦なら相談しやすく、休みも取りやすいでしょう。
同じ目標に向かって一緒に取り組める
結婚する際に「こんな家族になりたい」という目標を2人で立てたと思います。夫婦で起業すると、仕事上の目標についても2人で実現に向けて取り組むことになります。同じ目標に向かって一緒に取り組むことで、夫婦の絆がより一層強まるでしょう。
夫婦であることを売りにできる
夫婦で一緒に仕事しているということは、それだけでお客さんや取引相手に覚えてもらいやすくなりますし、「夫婦で仕事するのってどんな感じですか?」というような質問をされることも多く、営業トークに入る前の話題に困ることはありません。安心感やアットホームな雰囲気を与えることができるので、特に接客業種では強みになるでしょう。

・夫婦で起業するデメリット3つ

先ほどの利点を見てきましたが、夫婦で起業することにはデメリットもあります。デメリットが強く出てしまうと、仕事だけでなく夫婦関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。起業する前にデメリットを確認しておきましょう。

・夫婦で起業するデメリット3つ

共倒れの可能性がある
夫婦で一緒に起業すると、他からの収入が期待できなくなります。事業がうまくいかなかった場合、収入がゼロになる可能性があります。起業前に十分な資金を準備しておいたり、メインの事業とは別に収入を得られる副業の準備をしておくなど、対策をしておきましょう。上記のリスクがあるため、起業直後は住宅ローンやクレジットカードの審査が厳しくなることが多いです。可能であれば起業前に準備をしておくことが望ましいでしょう。
仕事とプライベートの区別がつきにくい
夫婦で起業すると一緒にいる時間が増えますが、サラリーマン時代のように決まった時間が来たら仕事が終わり、というわけにはいきません。「今月の売上は…」「あの案件どうなっていたっけ?」といった話が休日にも出てくることも少なくありません。仕事のことが気になるし、相談相手は常にそばにいるため、相談したくなるのはわかりますが、意識して仕事を遠ざける時間を作ることで、仕事とプライベートのバランスをうまく取るように工夫しましょう。

おすすめ記事

6ヵ月無料キャンペーン6ヵ月無料キャンペーン 大阪のバーチャルオフィスなら
マーブルのトップページに戻る
大阪のバーチャルオフィスならマーブル大阪

大阪の格安バーチャルオフィス