15秒で伝わるエレベーターピッチという話術とは
ビジネスのマナーとして、簡潔な話し方が重要です。上司に報告や連絡、顧客に商品やサービスを紹介する際、またはパーティーで憧れの企業経営者に自己紹介する際など、忙しい人に向けて限られた時間で魅力的に伝える必要があります。なぜなら、相手が「急いでいるから」と後回しにされたり、「後で聞くから」と先延ばしにされたりする可能性があるからです。さらに、長くて退屈な話や要点がはっきりしない話は、相手の貴重な時間を奪う非常に失礼な行為です。
エレベーターピッチとは、サバイバルトークの技術です。直訳すると、「エレベーターが目的階に到着するまでに強力に自分を売り込む話し方」となります。この言葉が広まった理由は、アメリカ人にとって語呂が良いからだと言われています。シリコンバレーと呼ばれるITのメッカでは、起業家や開発者が投資家にプレゼンテーションするための話し方として有名です。エレベーターピッチができないと、シリコンバレーでは生き残れないと言われています。したがって、「エレベーターピッチはサバイバルトーク」と言っても過言ではありません。
・エレベーターピッチが効果的な理由
なぜエレベーターピッチが効果的なのかというと、私たちは時間に対する感覚がますます敏感になっているからです。インスタントラーメンですら、「3分待て」という時代から、「お湯を入れたらすぐにかきまぜて出来上がり」という感覚になりました。忙しいビジネスパーソンにとっても「時間」は最も貴重な資源です。情報伝達も高速化が求められます。しかし、話し方はどうでしょうか。長くて退屈な話や要領を得ない話し方はまだまだ多く見られます。これは、短く伝える話し方の方法を教わっていなかったためであり、自分なりに伝え方を工夫してきた結果です。
エレベーターピッチは15〜30秒でコンパクトに伝える話し方です。それは今の時代に非常にマッチしています。長いプレゼンテーションやスピーチでも、15〜30秒で伝えられる要点を押さえることができます。
短期記憶の保持時間を表す「ブラウンピーターソンのパラダイム」によると、人間の記憶力は15秒を過ぎると減少していくと言われています。つまり、時間が長ければ長いほど、記憶は薄れてしまうのです。したがって、相手の記憶に残るためには、短い時間で重要な情報を伝える必要があります。どんなに素晴らしいことを話しても、時間が長すぎると相手の記憶から忘れ去られてしまいます。一生懸命話しても、「で、何が言いたいの?」や「もっとわかりやすく話してよ」と言われるのは、短い時間の中で重要な情報を盛り込めていないからです。
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