Web広告の伸び悩みを解決するには?CPAやCVを改善する為のチェックポイント
①アカウント設定に問題あり
CPAやCVが最適化されません。例としては、入札するキーワードと広告文の関連性が低いと、広告の品質が下がり、その状態だと広告を上位に表示させるには、より高いクリック単価が必要になります。
②予算配分が不適切
キャンペーンに設定された日割りの予算によって、広告の表示回数制限がかかり、CVが伸び悩んでしまいます。複数の広告媒体を使用している場合、広告媒体毎の予算配分を適切にする必要があります。
③競合状況とニーズの変化
強豪広告主の参入の状況や、顧客ニーズが変化するなど外的要因も影響し、自社と同一のキーワードに広告を出す競合が増えると、クリック単価は高騰します。また、顧客ニーズが変化したことにより、ライティングページに対して反応が下がり、CPAが上がる原因になります。
同じキーワードがキャンペーンや広告のグループに複数存在すると、データが分散され、機械学習が進みにくくなり、CPAやCVが最適化されなくなります。
そのため、同じキーワードが複数のキャンペーンや広告グループに存在しているかどうかは、チェックする必要があります。
また、予算不足が原因で広告が表示されなかった割合の推定値を表す指標のインプレッションシェア損失率が下がり損失が出ていないかどうかも確認する必要があります。
ただ、広告の入札戦略にコンバージョン数の最大化を選択している場合、1日の予算を使い切るよう調節が行われるため、インプレッションシェア損失率の確認は不要です。
基本的に、複数のキャンペーンや広告媒体を運用していると、CPAに差が生じるのを利用して、よりCPAの低い施策に広告予算を集中させれば、全体としてCPAを下げることができます。
過去1ヶ月や3ヶ月など、一定期間のキャンペーンや媒体ごとのCPAを割り出し、比較すると効果的です。季節性など条件を一致させる為、比較は同一期間のデータで比較する必要があります。
さらに、資料請求や問い合わせ、商品の購入などコンバージョンのポイントが幾つかあるパターンは、同一コンバージョンポイントでCPAを比較するようにしましょう。
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