習い事の教室や講座の集客のポイントとは
・テーマを決める
習い事教室のテーマや目的を設定し、それが明確であればあるほど生徒への訴求力もあがります。
・ターゲット層を確定させる
他所の習い事教室との差をつける為に、ターゲット層をどこにするのか、講座内容の種類は問わず決めます。オンライン教室も同様に、ターゲット層を絞って、アプローチをかける方が説得力があります。ターゲット層の家族構成や趣味嗜好、年齢性別などを仮定し、開く習い事教室の理想の顧客像を作り、講座内容を作ると良いでしょう。
・地域性の重要視
開く場所の地域性を考えるとなお良いでしょう。ハロウィンやクリスマスは全国共通ですが、ひな祭りや七夕など日本古来のイベントは旧暦で行う地域があります。そこにズレがあると、上手く集客出来ないことがあります。その地域で暮らす人達に寄り添い、講座内容を決めることは、集客の有無にも関わってきます。
知名度は何もしないで上がることはなく、チラシやリーフレットの作成や口コミで広げてもらうことで上がっていきます。
・チラシやリーフレットの作成
シンプル且つ、目に止めてもらいやすい方法で、開く場所の近くの美容院やスーパーに置いてもらうと良いでしょう。チラシを置くお店が自分がやる習い事教室のターゲット層が沢山来るのか、などしっかり見極めて置いてもらう必要があります。
・口コミ
既に受講している生徒に、レッスンの魅力などをクチコミで広げてもらうという方法です。お友達紹介で受講料サービスやプレゼントが貰える制度を作り、近いところから来て貰えるようにしましょう。
それぞれが小さな口コミでも、数を重ねていくうちに大きな信頼になり、いい結果をもたらします。
アナログな方法と同時にWeb集客も行うと、取りこぼしも減るでしょう。
活動範囲の拡大
小さく初めても、口コミや紹介などで知名度があがり、ある程度まできたら、現在の活動範囲からエリアを広げてみると、今までの活動範囲では出会えなかった生徒さんと出会うことが出来、自身の経験値やスキル、技術を上げることが出来るようになります。そして、インターネットの力が発揮されます。インターネットは、拠点を変えることなく、活動範囲を広げることが出来、自身のテリトリーを大幅に広げることが出来ます。さらにSNS上などでオススメしてもらい、それを見たまた別の人が入ってきて…を繰り返し、永遠に集客が繋がります。
おすすめ記事
-
事業計画書の作成について
事業計画書は、事業の進め方や計画をまとめた書類です。起業する際には、なぜその事業を行うのか、誰にどのようなサービスを提供するのかといった点から始まり、事業の強みや協力するパートナー、資金調達方法、競合他社、収益見通しなど、重要な要素を考慮する必要があります。これらを整理し、分かりやすくまとめたのが事業計画書です。
-
ビジネスフォンの不在転送機能を活用して、外出先でもスマートな電話対応を実現しよう
「不在転送」を利用すると、外出中や離席時でも電話に対応可能。内線不在転送、外線自動転送など複数の機能があり、ビジネスフォンの設定方法は機種による。これらの機能を上手に活用し、様々な状況でのスムーズな電話対応が可能。ただし、設定後は必ず解除することが重要。
-
計画的偶発性理論:キャリアを広げる新たな視点とアクション
キャリアプランがなくても、計画的偶発性理論によれば、偶然の出来事がキャリアを形成する一因とされる。好奇心や柔軟性を活かし、人との出会いを大切にすることが、予測できないキャリアアップの可能性を広げる鍵とされている。
-
商工会議所と商工会の仕事の違いとは
商工会議所とは、原則として市の区域に設立された公的団体のことであり、一方の商工会は、主に町・村部に設立された公的団体のことです。
-
チャットボットAPI連携の基本から応用まで
チャットボットは自動会話プログラムで、API連携により簡単に利用できます。シナリオ型と機械学習型の2種類があり、API連携は外部サービスと連携し、チャットボットを利用可能にします。
-
大阪の通信業界の発展と重要性
大阪は、日本における通信業界の重要な拠点の一つです。地域の経済力や人口の多さ、企業の集積などが通信業界の発展に寄与しています。大阪では、多くの通信企業が競争しながら、革新的なサービスや技術の提供に取り組んでいます。