起業前に重要な5つのステップ
起業で最も失敗しやすい要因の一つは、自分の好みや考えに基づいてビジネスを行うことです。どんなにオリジナルな商品やサービスを提供しても、需要がなければ成功しません。したがって、どの業界でも市場調査は重要です。市場調査では、以下の3つに重点を置いて調査しましょう。
- 需要があるかどうか
- ターゲット市場は誰か
- 競合他社は何を提供しているか
もし需要がないことが分かった場合は、業界を変えたり、方向転換することも検討してください。ライバル他社がどのように事業を展開しているか、どのような課題があるかを知ることで、自身の事業にプラスになる情報を得ることができます。市場調査は、直接インタビューやウェブアンケート、SNSを活用することができますので、できる限り幅広く行いましょう。
市場調査を踏まえて、具体的な起業アイデアをまとめましょう。事業計画書にアイデアを落とし込むことで、具体的な事業内容を明確にすることができます。市場調査で得た需要などを考慮して現実的なプランを作成しましょう。また、事業計画書は融資を受ける際の必須書類となるため、資金調達にも役立ちます。
アイデアをまとめたら、実際にどれくらいの費用がかかるのかを確認しましょう。業界によっては税金や認可登録などの費用もかかる場合がありますので、経験のある先輩起業家に相談してみましょう。費用のシミュレーションによって、ランニングコストや必要な売上目標などを把握することができます。店舗を借りる場合は、需要のある地域や賃料相場を調査し、計算に組み込むことも重要です。費用のシミュレーションを行うことで、事業計画書をより具体的に作成することができます。
費用のシミュレーションを行った後、必要な開業資金の総額を把握することができます。現在では開業資金0円でも起業は可能ですが、資金が必要な場合は、コツコツと貯金することが重要です。ただし、現金ではなく預貯金として準備しましょう。なぜなら、融資を受ける場合には自己資金として認められるからです。
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